~ トイプードル タルタル 賢島を旅する ~

DAY1 / 伊勢 → 賢島

今回の旅のスタートは伊勢神宮から。
休日は周辺道路が大混雑。駐車場に車を停めるまでが大変です。

残念ながら伊勢神宮内には犬は入れません。 門で預かってくれるけど、お参りにもけっこう時間がかかるので、今回は鳥居の外から手を合わせるだけにしました。
ここに来た目的は、江戸の町並みを再現した「おはらい町」と「おかげ横丁」での散策です。
お土産物を物色したり、買い食いしたりするのが楽しい。

ランチにはおかげ横丁にある「ふくすけ」の伊勢うどんがオススメ。外席が多いので犬連れでも安心です。
本日のお宿がある賢島までは、伊勢から車で40分くらい。
志摩スペイン村に合わせて建てたのではないかと思われる、南欧風リゾートホテルです。

プライムリゾート賢島

三重県志摩市阿児町鵜方3618-33
連絡先 0599-43-7211

宿評価
★★★★(※ 個人の感想デス / 5満点)
  • 食事が美味しい!!
  • お部屋がキレイ、ケージなど犬用グッズも充実
  • 部屋の近くに専用玄関があって便利
  • 海が近い
  • 大浴場がある
  • 犬の入館可能ゾーンは専用玄関から部屋までを抱っこで。(敷地内に散歩によさそうな場所がたくさんあるだけに残念)
  • 犬はレストランに入れない
  • 温泉ではない
  • ちょっとお高い、犬一泊:6000円

総評:
施設もサービスも全体的に満足です。
ただし、犬専用宿ではないので、犬と一緒の行動がかなり制限されるかも。
犬と泊まれるドギールームはホテル全体で2部屋しかありません。
お部屋は広くてなかなか快適。
きちんとした犬用サークルもあり、食事時などお留守番してもらう時も安心です。
犬と一緒に出入りする時は、ドギールーム専用の玄関を使います。
茶室のにじり口のように狭いですが、部屋のすぐ側だし、駐車場にも近いので以外と便利。

DAY2 / 賢島 → 答志島 → 河崎 → 二見 → 賢島

朝食レストランのモーニングは体によさそうなお料理ばかり。
彩りよく並んだお料理を完食し、私はすっかり健康に・・・。
鳥羽からフェリーに乗って、答志島という離島へ行ってみました。 船の中では犬は抱っこですが、30分くらいなので問題なしです。

答志島はのんびりとした漁村で、海を見ながら平和な散歩を満喫するにはいい処でした。
お土産物屋やレストランは、ほぼなかったです。
鳥羽駅の側に、店頭に魚介類の水槽を設置したお店が連なっているエリアがあります。

どの店内でも焼きたてを頂けるのですが、私達がお邪魔おじゃましたのは「松本さざえ店」。
他にお客さんがいなかったせいか「犬も入っていいよ~」といってもらえたので甘えることに。
大アサリ、サザエ、ホタテなど、いい感じに焼き上がった貝を”はふはふ”しながら食べます。

とくに大アサリが美味しくて、翌日、またお店に寄って友人へのお土産用に購入しました。
ぜひ、もう一度行きたいです。
鳥羽で犬連れ観光をするならミキモト真珠島がベストと思うが、あいにく数年前に行ったことあり。

珍しい場所を探して、江戸時代の蔵が残る河崎という町を訪れてみました。ちょっとした雑貨屋もあり、まあまあよかったです。当時の雰囲気を残す伊勢河崎商人館へは、犬も抱っこで入れました。

鳥羽から賢島に戻る途中、二見にある夫婦岩という海の奇岩に寄ることに。
海沿いの道は散歩にちょうどよく、なかなか楽しめました。

プライムリゾート賢島

DAY3 / 賢島 → 名古屋

ホテルの近くにある横山展望台へ。
自然いっぱいの場所なので犬も嬉しそう。
展望台までの山道をズンズン登っていきました。
本日はタルタルの生まれた名古屋のお家へ里帰り。
久しぶりに実家の父母(人間の方)に会えて、しっぽが振られっぱなしでした。
やっぱり、憶えてるんですねぇ。
お母さん犬ローラは案外クール。
ちなみに、タルタルの足の短さは完全に彼女の遺伝(笑)。
実家には新しく家族となった、元保護犬のワッフル君もいました。
毛色が同じなので兄弟みたいです。

DAY4 / 名古屋 → 川崎

名古屋 → 川崎は距離があるので、こまめに休憩を入れながらのドライブです。
東名のS.A.はドックラン、もしくは散歩ゾーンがあるので、我々のような犬連れ旅行者には、とてもありがたい。

昼前に出たのに、到着時にはすっかり夜になってしまいました。
皆様、おつかれ様でした。