~ トイプードル タルタル 日光・那須を旅する ~

愛犬大人気! イマジンDOGにお泊り

日光・那須エリアは自然がいっぱいでありながら、観光施設も多く、犬連れ旅行のガイドブックでもオススメの地域。
天然氷のかき氷、熊肉、スープ焼きそばなど、地元グルメも満載です。

今回の犬連れ旅行のお楽しみは、二つの特色ある宿。
1泊めは日本秘湯を守る会の会員宿「川俣 一柳閣」。日光の山奥にある源泉かけ流しの温泉宿。
2泊めは犬宿の中でも大人気の那須にあるプチホテル「イマジンDOG」。
まったく違うタイプの宿に日替わりで泊まるのもオツなものです。

DAY1 / 自宅 → 日光

初秋は犬連れ旅行にいい季節。
我々もタルタルを連れて『日光&那須2泊3日の旅』に出かけることにしました。

日光宇都宮道路今市ICで高速をおりた後、天気もいいので、まずは日光名物の天然かき氷を食べることに。店先の椅子でタルタルと一緒にいただくことが出来ました。
ふわふわ触感のかき氷は、今まで食べた中でベストワン。
松月氷室:栃木県日光市今市379 tel:0288-21-0162

さらに、なんとタルタルにも「味なし氷」のサービスが!犬連れで旅行をしている時は、出来るだけ周りに迷惑をかけないように気を張ってるので、こんなふうに親切にしていただくとすごく嬉しい。
お土産に日光の地酒と酒ケーキを購入。  
片山酒造 日光市瀬川146-2 tel:0288-21-0039

かなり山奥にある本日のお宿を目指しつつ、途中の「龍王峡」でお散歩&観光。紅葉には早かったものの、なかなか素晴らしい景観でした。
本日の宿がある川俣温泉は温泉街など一切ないかわりに、自然は盛りだくさん。
こじんまりした幾つかの露天風呂は空いてたら随時入れるシステム。山と川を眺めながらの温泉に癒されます。

川俣 一柳閣

栃木県日光市川俣40-3
連絡先 0288-96-0111
宿評価
★★★(※ 個人の感想デス / 5満点)
  • 日本秘湯を守る会の会員旅館
  • 川沿いの露天風呂が気持ちいい
  • 夕食が部屋食
  • 施設が少し古いかも

総評:
本格温泉間違いなしの「日本秘湯を守る会」の会員旅館でありながら、犬連れで泊まれる貴重な宿。
温泉は無色透明。山奥なので秘湯感あり。

DAY2 / 日光 川俣温泉 → 那須高原

せっかくなので一番早いルートでなく、「日塩もみじライン」を通って、景色と観光を楽しみつつ那須高原へ向かうことにしました。

まずは、山奥にある漁師の食堂へ。店先で熊の串焼きをガブリ。これが意外とウマイ!
またぎの里:栃木県日光市川俣 tel:0288-96-0353
ドライブしてるとチョイチョイ景色のいい場所がでてきます。

地元の農産物も販売されているので、お土産に買うのも楽しいです。
お昼休憩を兼ねて、塩原ダム湖に架かる全長320mの「もみじ谷大吊橋」に行ってみました。 高所恐怖症ではないのに、珍しく足が震えた。

ランチは地元グルメの「スープ焼きそば」。
珍しいし、美味しいので食べる価値ありです。
併設の「森林の駅レストラン」のテラス席なら犬もOKですヨ。
本日のお宿にチェックイン。
二度目の宿泊になる「イマジン・DOGです」

夕食まで時間があったので、車で近くにある那須の名湯「鹿の湯」にひとっ風呂浴びに行きました。

イマジン・DOG
閉館

栃木県那須郡那須町湯本656-5
連絡先 0287-76-1964
宿評価
★★★★★(※ 個人の感想デス / 5満点)
  • オシャレでありながら、居心地がいいインテリア
  • おとなしい犬なら、全館ノーリードでOK
  • 広大な森のドックランがある
  • コスパがいい
  • 看板犬をはじめ多種多様の犬がいるので、知らない犬が苦手なタイプにはキツイかも
  • 広めの貸切風呂があるが、温泉ではない
  • 人気があるので予約が取りづらい

総評:
出来れば数日泊まりたいくらい、とても居心地のいい宿。リピーターが多いのも納得。
混んでいるので、半年前の予約がBETTER!
お部屋はおシャレなヨーロッパ調。
何タイプかあるので、好みの間取りが選べます。
スイートルームでも一人:¥15,000と意外とお値打ちなので、一回泊まってみたいんですけど、たいがい満室なんですよねえ。
この宿はとにかく食事がすごい。夕食も朝食も、ものすごくボリューミー。内容は万人に好かれる洋食といった感じでしょうか。

ネット予約なら量が少なめのステーキコースが選択可能なので、そちらが無難かも。

ワインなどの飲み物も値ごろ感のある品揃えで好感がもてます。

DAY3 / 那須 → 自宅

チェックアウトの前にひと遊び。
ホテルの隣にある森の中には、広ーいドックランがあって、散歩によし、フリスビーで遊ぶもよしです。

入口にあるドッググッズのお店も、なかなかセンスのよい商品が多い。とくに宿と同系列の人気パン屋「ペニーレイン」で作った犬用ビスケットはお友達ワンコさんへのお土産にオススメ♪
さよなら「イマジン・DOG」
また、いつか泊まらせてください。

マウントジーンズ那須の山頂ドックランに寄りたかったけど、天候不良により断念。おとなしくお土産を購入して帰ることに・・・。

【寄ったお店リスト】
那須高原あまたにチーズ工房:那須町湯本206-530 tel:0287-76-2723

腸詰屋 那須フィンランド店:那須町高久乙2730 tel:0287-78-6615

びっくり市 木の木(青果):那須町高久丙1389 tel:028-776-1706

今回も楽しい旅でした。