トイプードル タルタル

~ トイプードル タルタル 熊野古道を旅する ~

愛犬世界遺産は犬にも優しい!

メジャーな観光地であればあるほど、実際に訪れると人が多すぎたり、観光地化されすぎてたりで、ガッカリすることが多いのですが、熊野古道は写真でみたままの趣のある山路を楽しめます。 人も少ないので犬と歩くのにも最適!とはいえ、古来からの巡礼路ですから粗相の始末はもちろんのこと、足早で歩く人達の邪魔にならないように気を使うことが大事です。 そうでないと、犬立ち入り禁止になっちゃいますもんね。
自然がいっぱいの上、有名な神社や温泉など、見どころも多いこの地域、犬連れ旅行の初心者から上級者まで全員にオススメしたいです!

DAY1 / 自宅 → 熊野古道

高速を降りて熊野古道へ向かう途中、日本の棚田百選のなかでも人気が高い「丸山千枚田」 を見に行くことに。
1340枚を数える棚田はこれぞ日本の原風景といった感じで、見ていると心が癒されます。
熊野古道はとても広く、全6ルートの総延長は約1,000kmにもなります。
そのため、宿を予約する前に、熊野古道のどの辺りに行くかを決めておく必要があります。

我々は人間も犬もトレッキング初心者の上、体力もないので、熊野本宮大社近辺の古道を少しだけ歩くコースを選び、宿もそこからほど近い川湯温泉に決めました。
川湯温泉はその名の通り、川からお湯が湧き出している素敵な温泉郷です。
川沿いにいくつかお宿がありますが、犬OKなのは「温泉民宿 大村屋」のみだと思います。
大村屋さんは棟がいくつかありますが、犬OKなのは2号館と3号館のみ。今回は山の上の方にある3号館を選びました。

部屋というより一軒家といった感じかな。誰にも気を使うことがなくてよかったけど、お風呂や食事時の移動がじゃっかん面倒だったので、次回は母屋の2号館に泊まってみたいな。
お部屋はこんな感じの和室です。
二人と一匹で使うにはもったいない広さ。 トイレ、バス、キッチンなど、住める設備が整ってました。
こたつまであって寛げます(笑)。
本当に親戚の家に来たみたいでした。

温泉民宿 大村屋 3号館

和歌山県田辺市本宮町川湯温泉
連絡先 0735-42-1066
宿評価
★★★★(※ 個人の感想デス / 5満点)
  • 周辺の自然がいい
  • レストランに犬も連れて行くことができる
  • 熊野古道トレッキングの出発地点まで犬と一緒に車で送ってくれる(要予約)
  • 熊野古道弁当が美味しい(要予約)
  • お風呂が源泉かけ流し
  • コスパがいい
  • 3号館は少し施設が古いような・・・

総評:
熊野古道を犬と歩くのも楽しかったし、スタッフの方も親切だったので、ぜひ、またこの宿に泊まりたいと思いました♪
熊野古道を満喫するなら、二泊した方がいいです。

DAY2 / 熊野古道(川湯温泉)滞在

天気も晴れ、いい気分で熊野古道トレッキングのスタート!

まず、終点の「熊野本宮大社」へ自分の車を置きに行きます。

その後、宿の車でスタート地点の「三軒茶屋」へ送っていただきます。

「三軒茶屋」から「熊野本宮大社」まで約2kmの古道を歩きます。超短いコースだけど、景色も古道の雰囲気も楽しめるコースです。
GWまっただ中でしたが、熊野古道が広いせいか、それほど人と行きかうこともなく、のんびりと歩けました。
2kmでは少し短いかなと思ってましたが、小型犬と一緒に素人が歩くには、ちょうどいい距離でした。

道も緩やかなくだり坂がほとんどで、写真を撮ったり、のんびり景色を楽しんだりしながら、2時間くらいの楽しいトレッキングとなりました。
熊野本宮大社は犬も入れてもらえます。ただし、鳥居内では抱っこです。

やた烏のおみくじが可愛いです。
熊野本宮大社から歩いて10分くらいの場所に、熊野本宮の大社旧社地 「大斎原」があります。

なかなかの大鳥居があるので、見に行くとよいです。
これにて、トレッキングは終了。
残りの観光地は車で廻ります。
熊野古道そのものは車で走ることはできませんが、近くまでは車で行くことが可能です。

まずは「伏拝王子」へ。
ここは茶屋もある古道の休憩スポットです。宿で予約した「熊野古道弁当」をいただきました。めはり寿司が美味しかったです。
地元の人気かき氷店に行ってみた。
スイカ形の棒かき氷が面白い。
仲氷店(かき氷):新宮551-12 tel:0735-21-5300
本来の熊野古道は、古の人々が熊野三山と呼ばれる「熊野本宮大社」「熊野速玉大社」「熊野那智大社」に詣でるための巡礼ルート。

なんだか申し訳ないものの、現代人なので、残りの二社には車で参拝へ。

熊野那智大社そばにある、「那智の滝」もよかったです。
最後に苔むした趣のある階段を見たくて「大門坂」へ。
暗くなる前に宿に戻って川遊びです。 ここの川の水は見たことないくらいキレイ。

ちなみに近くの「山水館 川湯みどりや」という旅館の正面玄関外に、源泉飲泉所があって温泉を飲むことが出来ます。ご興味のある方はぜひ。

DAY3 / 熊野古道(川湯温泉) → 三重県(鳥羽相差町)

熊野古道とお別れです。
最後に産直市場で梅干しを購入しました。

産直市場よってって新宮店:和歌山県新宮市新宮字鴻田8001-52 tel:0735-22-7788

次の目的地は、「三重県鳥羽相差町」です。

途中で「鬼ヶ城」という奇岩の海岸に寄ってみました。思ってたよりずっと大きくて面白かったです。オススメ♪
相差町は海女と漁師の町。新鮮な海の幸を食べさせてくれる旅館はいくつかありますが、犬OKの宿はここのみだと思う。

民宿 上耕

三重県鳥羽市相差町338
連絡先 0599-33-6511
宿評価
★★★(※ 個人の感想デス / 5満点)
  • 海の幸盛りだくさんの料理が素晴らしい!
  • 民宿なので安い
  • あまり犬WELCOMEではないと思われる
  • 壁が薄いので隣の音が聞こえてしまう
  • 食事場所に犬を連れていけない

総評:
お食事は素晴らしいですが、犬対応は少し厳しく、部屋で自由にさせないでくれとチェックイン時に言われました
お料理はさすが海女と漁師の宿らしく、伊勢エビやあわびなど、新鮮な魚貝類がこれでもかってほど出てきてます!!

 

DAY4 / 三重県(鳥羽相差町) → 伊勢神宮 → 自宅

旅の最後に、伊勢神宮となりの「おかげ横丁」と「おはらい町」でお買いもの & お食事。
年々、人が増えていく気がします。

わんこと泊まれる宿がいっぱい♪

・使いやすいサイト、料金も比較的お値打ち。
・小さな宿も扱っている。楽天ポイントが貯まるのが魅力。

 
・Tポイントが使えるのが魅力。各種割引も。
・安心のJTB。情報量も多く、ここだけ空室がある場合も。