~ トイプードル タルタル ~
京都を旅する

愛犬犬連れで京の町屋にステイ!

今回は京都に3泊4日間滞在するのんびり旅。
おそらく日本で一番人気の観光地である京都。桜の季節が終わって、ちょっと落ち着いたはずのゴールデンウィークに訪れてみました。でも、やはり人でいっぱい!!
世界遺産も数多く、行ってみたい場所だらけですが、その中でも犬連れOKな場所を中心に巡ってみました。

この旅でもう一つ楽しみにしていたのが、昔ながらの風情が残る町屋でのステイ! 写真でよく見る古い家屋に犬も一緒に泊まれるなんて、考えただけでもワクワクです。

京都は犬と一緒に歩いて観光することもできますし、よく探せば犬連れOKの食事場所もありました。ちょっとヒネリのきいた犬旅を求める方にオススメです。

DAY1 / 自宅 → 京都

京都南ICで高速を降りた後、最初に訪れたのは「東寺」。ちょうど第1日曜日だったので「がらくた市」が行われていました。

東寺は抱っこすれば犬連れOKです。ちなみに足元は砂利なのでカートは不向き。

残念ながらがらくた市では、とくに買いたいものが見つかりませんでしたが、見てまわるだけでも楽しかったです。
ランチは鴨川沿いにあるオシャレな犬店内OKのCAFEで。
本当に川の際にテーブルが設置してしてあるのが面白いです。

※ 追記:残念ながら閉店してしまいました。
efishでランチ tel:075-361-3069
efishそばの「あじき路地」を散策。個性的なお店がいっぱい。
おやつに有名な豆餅を2ケづつ購入。電話で予約しておけば並ばずに購入できます。
出町ふたば :京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236 tel:075-231-1658
京の台所「錦市場」で本日の夕食を探す。
オススメのお店は「三木鶏卵のだし巻」と「打田の京つけもの」。
人が多いのでタルタルは車待機です。

車で少し移動して肉系お惣菜のお店へ。ローストビーフが美味しかった。
ミートショップ ヒロ:肉と肉系お惣菜のお店。京都府京都市中京区壬生朱雀町2-10
tel:075-811-4129
最後に宿のそばにある京都市街が一望できる高台に寄り、夜景を見てからお宿へ。
将軍塚(東山山頂公園)
※無料駐車場有
京都を訪れるからには憧れの町屋に泊まってみたかった。
なんとこちらは大型犬までOKの貴重なお宿。

あずきや / セム

京都市東山区三条通東分木町272 (ウェスティン都ホテル前)
連絡先 075-771-0250
宿評価
★★★★★(※ 個人の感想デス / 5満点)
  • 広めの一軒家なので自分の家にいるみたい
  • 中心街まで徒歩圏内
  • 朝食が美味しい
  • オーナーが犬フレンドリー
  • インテリアの趣味がいい
  • コスパがいい
  • 夕食はつけられない
  • 駐車場がない

総評:
私たちは人間4人と小型犬1匹のグループでしたが、十分ゆったり過ごせました。 宿の子供とタルタルも仲良しになれました。
普通の部屋タイプもありますが、私たちは犬連れなので母屋に隣接した一軒家まるごと貸しを選びました。そのほうが気を遣わずに滞在できますもんね。
玄関あがってすぐはこんな感じ。
アンティークのテーブルは朝食を食べたりするのに便利です。
続いて、1階の居間。夜はここに布団を敷いて寝ます。
お部屋からお庭に出られるのも風情があってよかったです。ワンちゃんもお庭のお散歩OKでした!綺麗な日本庭園なので壊さないように注意です。
2階にも二部屋あるので、大人4人でも広々~。
滞在するのに便利なミニキッチン。冷蔵庫には錦市場で買った総菜を入れました。
お洒落なお茶パックのサービスもあります。
清潔なお風呂場。ふっくらタオルがたくさん用意されてました。

DAY2 / 嵐山へ

本日は「嵐山」にお出かけです。市内からは車で一時間くらいです。

ちなみに、犬連れ旅行の場合、車移動が便利ですが、京都では空き駐車場を探すのが大変と聞いたので事前予約を利用しました。料金的にもお得です。
【駐車場予約サービス】
 ・軒先パーキング
 ・【akippa(あきっぱ!)】
有名な「竹林の小道」。
もっといいスポットで犬と写真を撮りたかったっ。でも、観光客が多すぎて無理…。
渡月橋」や「竹林の小道」は公道なので普通に犬連れで歩けるけど、天龍寺や嵐山モンキーパークなど、有名観光処は残念ながら犬の入場不可です。
竹林の道を20分くらい歩いたところにある「祇王寺」なら、抱っこだけど入れていただけます。苔庭がとても素晴らしかった!
もっと先にある、石仏がいっぱいの「あだし野念仏寺」は徒歩でも犬OKらしいです。お時間あればぜひ!
犬を連れての昼食場所に考えていたのが「琴ヶ瀬茶屋」。
川沿いの屋台のような軽食屋なんですが、これが大正解!今回の旅で一番面白かったのは、ここだったかも。

茶屋に行くには渡月橋の南側(地味な方)から続く小道を西に向かって10分くらい歩きます。車も通らないので、犬にとってもいいお散歩です。

茶屋は山から流れる水でサイダーやビールを冷やしたりなんかして、いい雰囲気です。水槽に川魚も泳いでました。
川のすぐそばに並ぶ桟敷席に座ります。
嵐山の混んでいる側ではないせいか、店もそんなに知られてないようで、人も少なく、犬連れにはありがたいです。

かなり暑い日だったのですが、山の日陰と川からの風で、とても快適。天国でした。
犬もどうぞと言ってもらえれたので、足を拭いて、汚さないように気を付けて、タルタルも桟敷に座らせてもらいました。
こういうの超嬉しい!
メニューは湯豆腐、うどん、おでん、イカ焼き、川魚のてんぷらなど簡単なものしかありませんが、桂川を眺めながらそれらをビールと一緒につまめば至福です。

観光客であふれた嵐山にいるとは思えないくらい、のんびりしちゃいました。
とても素敵な「琴ケ瀬茶屋」ですが、さらに素晴らいサービスが!

なんと、お店専用の手漕ぎボートが三艘あり、対岸と行き来できるんです。 見ているとボートを使ってお店に来られる方もけっこういました。

犬がいるので心配ではありましたが、穏やかな川だし、思い切って私たちも帰りはボートに乗ってみました。 けっこう広い川幅なので、ボート遊び気分も満喫できます。 ちなみに救命道具とかありません。暴れるタイプのワンちゃんは危険なのでやめましょう!
時間があまったので、帰りに「京都御苑」へ。御所内は入れませんが、周りの広ーい公園なら犬も一緒に歩けます。
夕食のため、タルタルをバッグにいれタクシーで京料理のお店へ。
魚棚」は大人しい犬ならバッグやカート in を条件に入店可というありがたい京料理のお店です。ファスナーを閉めなくていいので、犬も顔だけは出していられます。とても美味しかったですヨ。
魚棚:京都府京都市中京区六角通新京極東入松ヶ枝町452-1
京都市役所駅から徒歩3分、東西線で蹴上から3駅
tel:075-221-2579
(12:00 ~15:00/17:00 ~22:00 定休日:水曜日 )

ちょっと遠いけど、帰りは祇園を散歩しながら宿まで歩いて帰りました。

あずきや / セム

DAY3 / 京都市内観光

朝食前に散歩がてら「蹴上インクラインへ」。ここは船を運航するために敷設された傾斜鉄道の跡地です。昔、使っていた船らしき物体が残ってました
宿ではあらかじめ予約をしておけば、りっぱな朝食を用意してくれます。食事場所は隣の母屋で、他のお客様に問題がなければ、犬も一緒でいいそうです。 和食か洋食の二択で、本日は和食をチョイスしてみました。健康的で美味しいご飯でした。
宿から歩いて15分もかからない場所に「南禅寺」がありますが、なんと、そこの庭園は犬をリードで歩かせることが許されているのです。
京都市内では一番犬フレンドリーなお寺ではないでしょうか!
境内には赤レンガで造られた、雰囲気たっぷりの水路閣もあり写真撮影に最適。ちなみに、ここは二時間サスペンスファンには有名なロケ地だそうです。
南禅寺」から続いて、「哲学の小道」へ。 敷石部分はペット散歩禁止なので、端っこを歩きます。 道の途中には犬も入れるテラスつきのカフェもあります。
銀閣寺」まで行きたいと思っていたのですが、長いので途中で引き返しました。
宿からはいろんな場所に歩いて行けます。午後は反対側の祇園方面へ行ってみることにしました。
まずは、若冲で有名な「細見美術館」へ。ここのテラス席で昼食を食べようと思っていたのですが、お客様が多かったせいか、今日は犬NGと言われてしまいまいガッカリ。 ミュージアムショップだけ寄りました。中村芳中の犬グッズが超かわいくて沢山購入してしまった。
近くにある「平安神宮」を観光。犬は抱っこでOKです。
ランチはテラス席のある、お洒落なフレンチレストランに行きました。デリも併設されていたので、今夜の夕飯用にいくつか購入。
AU TEMPS PERDU:京都市左京区岡崎円勝寺町64-1
京都市役所駅から徒歩3分、東西線で蹴上から3駅
tel:075-221-2579
(11:00-20:30)

あずきや / セム

DAY4 / 伏見 → 宇治 → 帰宅へ

最終日の朝は、オーナー手作りのパンいっぱいの洋風朝食でスタートです。
犬と一緒に散歩がてら、「円山公園」・「知念院」へ。 片道30分くらいでしょうか・・・。普段ならいい距離感なもの、連日歩きっぱなしの犬は疲れていたみたいで抱っこしながらの散歩となりました。

なごり惜しいですが、あづきやとはこれでお別れです。
とても、なごむお宿だったので、また泊まりにいきたいです。

京都は美味しいパン屋さんが多いことでも有名なので、途中の「ルバカサブル (Le bac a sable)」でパンを購入。明日の朝食にします。
本日は最終日なので、帰路の高速ICに近い、伏見と宇治を観光することにしました。

まずは、トリップアドバイザーで日本の観光地ベスト1に選ばれたことから、大人気になった「伏見稲荷大社」へ。
リードOKらしいのですが、ものすごい数の参拝者ですし、犬が苦手な人もいそうだったので、抱っこで入場。有名な赤い鳥居の下を全部、踏破したかったけど、かなり長い距離だったので、途中でギブしました。
門前町にある「祢ざめ家(ねざめや) 」で名物のいなり寿司を購入。

伏見は酒どころとして有名。タルタルには駐車場で留守番してもらって、二つの酒造を見学です。試飲やおみやげ物がたくさんあり楽しかったです。
● 月桂冠大倉記念館
京都市伏見区南浜町247番地
tel:075-623-2056
● キザクラカッパカントリー 黄桜酒場
京都府京都市伏見区塩屋町228
tel:075-611-9919
次は緑茶で有名な宇治へ。
一番の老舗と思われるお茶屋さん「中村藤吉本店」へ。駐車場が分かりにくいので一度お店に寄って教えてもらったほうがいいです。
素敵なお茶や抹茶のお菓子をお土産に購入。テラスの喫茶は犬NGです。
中村藤吉本店
京都府宇治市宇治壱番十番地
tel:0774-22-7800
その後、「平等院」へ。ここも犬が徒歩で入れるのですが、残念ながら閉館時間のため外から外観を見るだけに。
すぐそばの、「三星園 上林三入本店」でお抹茶を頂きました。タルタルもお店に入れてもらえました。
湧水がある宇治山神社や散歩によさそうな大吉山など、宇治は他にも見どころが沢山あったので、また行ってみたいです。

今回の旅はこれで終了!

わんこと泊まれる宿がいっぱい♪

・楽天トラベル:楽天ポイントが貯まるのが魅力。わりと小さな宿まで網羅している。
・YAHOOトラベル:ヤフーポイントが貯まる&使えるのが魅力。クーポンをうまく利用するとよい。
・じゃらん:見やすくて使いやすいサイト、料金も比較的お値打ち。
・JTB:老舗旅行代理店ならではの安心感。他が満室でもここだけ空室があることも!