~ トイプードル タルタル 厳島神社へ行く ~

愛犬讃岐うどんにアナゴ飯♪

GWに9日間という長いお休みが取れたので、遠くて諦めていた広島の厳島神社へ思い切って犬連れ旅行に出かけることにしました。

せっかくなので、欲張って四国にもいっちゃいます!!
旅館での海の幸づくし、讃岐うどんに、アナゴ飯、美味しいモノを沢山いただいて大満足の旅になりましたヨ♪

瀬戸内は、『 宮島(厳島神社)』はもちろん、『 こんぴらさん 』や『 道後温泉 』など、見どころいっぱいの素敵なところでした。

※ 宿泊した宿は犬専用宿ではなく、ご厚意により受け入れていただいたので、諸事情により断られる場合もあると思います。ネットで予約した場合も必ず電話して犬の宿泊がOKかをご確認ください!

DAY1 / → 香川県『 金刀比羅宮 』

休憩を取りつつ7時間の超ドライブを経て四国に到達!
今夜の宿は『 こんぴらさん 』という愛称で、古来より人気のある『 金刀比羅宮 』門前町にある和風宿です。

こんぴら温泉湯元八千代

香川県仲多度郡琴平町611番地
連絡先 0877-75-3261
宿評価
★★★(※ 個人の感想デス / 5満点)
  • 金毘羅宮まで歩いてすぐ!
  • 夕・朝食が部屋食
  • コスパがいい
  • 駐車場も宿から近い、翌日も預かってくれる
  • いちおう温泉
  • 施設は少し古く、昔ながらの昭和の温泉旅館といった雰囲気(個人的には嫌いじゃない)
  • 犬連れ専用宿ではないので、お部屋以外はクレートが抱っこで移動

総評:
こんぴらさんに近いので、歩いて門前町をブラブラできるのがよかったです。
夕飯は量も多くて美味しかったです。部屋食だからのんびり食べられるのもGOODでした♪
外観はこんな感じで、まあ、なんというか少し侘・寂気味・・・?
『 こんぴらひらさん 』の門前町には風情のあるお店がたくさんあります。写真は日本酒の老舗。

金陵の郷:香川県仲多度郡琴平町623 tel:0877-73-4133
そして、香川県といえば、なんといっても『 讃岐うどん!! 』。
「絶対、食べるゾッ!」と思っていましたが、犬連れでは行列必須の超人気店はハードル高し。

そこで選んだのが、こんぴらさん参道にあるこのお店。うどんの学校も併設された専門店ながら、犬OKと書かれた屋根ありのテラス席もあり、とても利用しやすかったです。

そして、本場のうどんは、やはりとても美味しかった!!

てんてこ舞:香川県仲多度郡琴平町717番地
tel:0877-75-0001
江戸時代から観光名所として有名だった『 金刀比羅宮 』

御本宮に参拝するには、785段もある石段を登らねばならず、犬も人間も事前の心構えが必要!!

怯えつつ挑戦しましたが、両脇のお店を見ながら歩いて行けるので、以外にも楽しかった。

タルタルは、ほぼ抱っこだったため、腕の筋トレにもなったような・・・。
犬連れでお参りさせて頂いているので、周囲に極力ご迷惑をおかけしないよう、わんこのトイレなどは事前に済ませました。

本宮には人間だけで交代しながら参拝。もちろん、タルタル分も代理でお参りしましたヨ。
金毘羅宮はお守りやおみくじに犬のモチーフが使われているくらいドッグフレンドリーな神社でした。

そのせいか、比較的、犬連れ旅行者が多い町だった気がします。

DAY2 / 琴平 → 道後温泉へ

香川を後にして西へ移動。愛媛県に入りました。

本日の宿は『 坊ちゃん 』で有名な道後温泉です。またしても、昭和ノスタルジックなシブ系の旅館に泊まりました。

ホテル中川

愛媛県松山市道後湯之町4-53
連絡先 089-921-3349
宿評価
★★★(※ 個人の感想デス / 5満点)
  • 道後温泉本館まで歩いてすぐ!
  • 夕・朝食が部屋食
  • 海鮮メインの食事が美味しい
  • 宿の温泉も道後温泉と同じ湯
  • コスパがいい
  • 駐車場が宿から近い
  • そばに公園がある
  • 施設はかなり古く、人手不足感も否めない
  • こ綺麗なホテルに慣れてる人にはキツイかも?

総評:
道後温泉街に近いので、道後麦酒片手に街を散策したり、土産物屋をブラブラ見たり、道後温泉本館にふらっと出かけたりできるのがよかったです。

こういっては何ですが、年季がかなり入ってるので、逆に犬連れが気にならない感じでした。
宿の夕食です。サザエのつぼ焼きやカニまであってかなり豪華!!
お部屋でのんびり食べれるのもよかったです。

サービスが多少スムーズでなくても、施設が古くても、ご飯が美味しければ、それが一番だなって思います。
四国とお別れ。瀬戸内海の小島を結ぶ『 しまなみ海道 』を通って広島に向かいます。この辺りは村上海賊が活躍していたエリア。景色を楽しみたいところでしたが、あいにくの雨模様。

お土産物の購入のため『 道の駅 よしうみいきいき館(大島)』、瀬戸内の絶景が見渡せたハズの『 亀老山展望公園(大島)』、特産のレモンをつかったジェラートが秀逸な『 ドルチェ瀬戸田本店(生口島) 』だけ立ち寄り、一気に尾道までGO!

ランチは尾道ラーメン『 東珍康 』は店のそばに駐車場があるのでタルタルには車で待っていてもらいました。
温泉ファンとして、一度入ってみたかった道後温泉本館『 道後温泉本館 』。レトロな建物が素敵です。湯は無色透明で誰でも入りやすいタイプ。
雰囲気はいいのだけど、正直、人が多くてゆっくりする感じではないかも。

あと、道後で土産物を購入するなら『 歩音 』の地元セレクトがよかったです。

DAY2 / 道後 → しまなみ海道 → 広島へ

チェックインの前に、今夜の宿にほど近い、美しい五連の木造橋『 錦帯橋 』へ寄ってみました。

犬もリードで歩けるのですが、大雨だったので誰も付き合ってくれず、一人で渡ることに・・・。

雨ならではの風情があって、とてもよかったです。
宮島観光の拠点として選んだのが、『 宮浜温泉 』。 今回の旅行では一番よい旅館でした。

宮浜グランドホテル

広島県廿日市市宮浜温泉2-5-4
連絡先 0829-55-2255

宿評価
★★★★★(※ 個人の感想デス / 5満点)
  • 施設がきれい
  • スタッフさんが優しい
  • 追加料金&事前予約で夕飯を部屋食に変更OK
  • 宮島・錦帯橋に近いので観光に便利
  • 朝食は犬はお部屋待機
  • 近くに何もない

総評:
前日・前々日の宿が旅のプロ仕様だったせいもあって、すごくキチンとしたホテルだなって思いました(笑)。ここなら誰に勧めても大丈夫かな。
お部屋も綺麗でした。
犬と一緒に泊まれる部屋数は限られているようなので、ご予約はお早めに。

DAY2 / 宮浜温泉 → 宮島へ

旅館から宮島フェリー乗り場までは車で15分の近さ。休日は道も駐車場も混むので念のため朝一で出発です。

船に乗る前に、名物の『 穴子飯弁当 』をGET!
けっこう並んだので電話予約しといた方がベターでした。

アナゴ飯 うえの:広島県廿日市市宮島口1-5-11
フェリー乗り場から歩いてすぐ
tel:0829-56-0006
(9:00~19:00)
駐車場に車を止めてフェリーで宮島へ渡ります。犬は客室内には入れませんがリードで乗船できます。

本数はたくさんあるので、時間は気にしなくてOK。
往路は鳥居の近くを通るJRフェリーにしましょう。進行方向の右側から見ることができます。

運賃は大人180円・ペットは無料というエコノミー価格、Suica等があれば切符を買う必要もありません。

ちなみに、車ごと船で宮島に行くことも可能ですが、島内は車両交通規制が厳しいうえに、通常の島内観光なら徒歩で充分なので不要です。
宮島での移動や観光はペットカートがあるとスムーズ。

かの有名な『 厳島神社 』の赤い回廊も、段差はほぼないし、犬をカートに乗せたままで、素晴らしい建物を楽に見学できます。
宮島在住の鹿たち。
可愛いのだけど、思ったより積極的・・・。

アナゴ弁当の蓋を開けた途端、至近距離から「くれ~。」とねだられました。
風情のある建物も多く、のんびりお土産物店をみながら、揚げもみじ饅頭など買い食いも楽しめます。

犬連れの観光客もとてもたくさんいたので、なんだか心強かったです。
ちょっと裏通りですが、私が一番気に入ったお土産物店をご紹介。

お酒だけでなく、老舗酒造店の小袋のキャンディーとか、その土地ならではのよいモノが買えました。

酒と器 久保田:広島県廿日市市宮島町481(町家通り)TEL:0829-44-2228
宮島観光を終え、坂のある港町、『 尾道 』へ。まずは宿へチェックイン。サイクリストも多く泊まってました。

おのみち河野屋

広島県尾道市高須町400-17
連絡先 0848-20-3090
宿評価
★★★(※ 個人の感想デス / 3満点)
  • 食事が美味しくて豪華
  • 個室の食事処にて犬同伴OK
  • コスパよし
  • 豪華さはないが、小綺麗でよし
  • 尾道中心街から遠い、徒歩では無理
  • 周りに何もない

総評:
尾道・倉敷近辺で犬同伴可能な、評判の良い宿泊施設を探して、ここになりました。

ホテルに問題はまったくなく、食事も美味しくて、お部屋も綺麗でした。ただ、街から遠いのはやっぱり残念なので星3つ。
仕出しもするお料理自慢のお宿なので、夕飯はとても豪華です。
あらかじめリクエストしておいたので個室で犬と一緒に食べれました。

DAY5 / 尾道・倉敷観光→ 帰宅へ

尾道商店街には小粒ながら素敵なお店がいくつかあります。この3店舗はとくによかったです。

尾道帆布彩工房tel:0848-24-1744
桂馬蒲鉾商店tel:0848-25-2490

ひとつ、残念なのは犬OKの飲食店はほぼなしなこと。私たちは美味しいパンを買って海沿いで食べました。
山側には風情のある細い坂道が続いていて、映画のロケによく使われるそうですが、犬とのお散歩にもGOOD♪。

ところどころで猫がくつろいでいるので、追いかけちゃうワンちゃんはご注意を。
坂の途中にジブリ映画に出てきそうな可愛いパン屋さんがありました。

一人入るのがやっとの狭さの売り場に、パンやビスコッティなどのお菓子が焼きあがっては、並べられていきます。
「猫に盗られないように気を付けて帰ってね」と言われました。

ネコノテパン工場:広島県尾道市東土堂町7-7
tel:050-6864-4987
営業時間:10:00~不定
定休日:火曜日、水曜日
尾道から車で1時間ほどの距離にある倉敷。友人が「素敵な町!」と絶賛していたのを思い出して訪れてみました。

古い建物を利用した店舗が連なる『 倉敷美観地区 』は、ブラブラ歩きにピッタリです。

ちなみに、倉敷も帆布が有名ですが、個人的には尾道帆布の方がレア感があって気に入りました。


名残惜しいですが、長距離ドライブが控えているので、今回の旅はこれにて終了。

わんこと泊まれる宿がいっぱい♪

・楽天トラベル:楽天ポイントが貯まるのが魅力。わりと小さな宿まで網羅している。
・YAHOOトラベル:ヤフーポイントが貯まる&使えるのが魅力。クーポンをうまく利用するとよい。
・じゃらん:見やすくて使いやすいサイト、料金も比較的お値打ち。
・JTB:老舗旅行代理店ならではの安心感。他が満室でもここだけ空室があることも!