~ トイプードル タルタル ~
葉山牛と三浦マグロを味わう!

愛犬マグロや地場野菜いっぱい! 神奈川いいね!

我が家からは車で90分くらいの神奈川県三浦海岸。近すぎて旅の目的地としては考えてなかったのですがりっぱな観光地でした。
なんといっても海が見えるのがいい。観光気分がたかまります。
三浦のマグロ、生シラス、葉山牛、地場野菜など美味しいものもタップリです。

DAY1 / 自宅 → 観音崎


かねよ食堂のお魚オードブル
三浦海岸に到着後、最初に訪れたのは『 かねよ食堂 』という海沿いに唐突に一軒だけあるお洒落カフェ。
お魚系のランチを食べました。三浦でとれた野菜も美味しかったです

。 海の目の前という素晴らしいロケーションのなか、犬連れでご飯が食べれます。

店内にも犬連れで入れるのですが、お天気が良ければ断然テラス席の方が気持ちがいいです。

かねよ食堂 tel:046-841-9881

お社から眺める海が綺麗
近くにある湧き水がある走水神社を参拝。駐車場までの道が超狭いです。ご注意ください。
観音崎灯台・公園を散策しようかと思いましたが、日差しが強いので自粛。

代わりに『 くりはま花の国 』とかいう公園へ。花が咲いている季節ではなかったので犬の散歩に終わりました。

カーロフォレスタ三浦海岸
今回の宿はCARO FORESTA 三浦海岸 ARENA

犬連れ専用ホテルなので館内どこでもリードで歩くことができます。宿泊客もペット連れの方しかいませんでした。

少し歩くとすぐ海岸なので、久しぶりにタルタルと海辺を散歩しました。打ち上げられた海藻の刺激的な匂いを入念にチェックしてました。

CARO FORESTA 三浦海岸 ARENA

神奈川県三浦市南下浦町菊名173
連絡先 046-874-7101
宿評価
★★★★(※ 個人の感想デス / 5満点)
  • 犬専用宿だから気を遣わずにすむ
  • 食事がとても美味しい
  • 海に近い
  • お部屋が広い
  • 貸し切り風呂の脱衣所まで犬同伴可能
  • 外観が古い
  • 駐車場までの道が超狭い
  • 周りにお店がない

総評:
カーロフォレスタ系の別のホテルより格段に食事が美味しかった。犬の食事を始めて頼んだけど葉山牛にタルタルもうっとりな感じでした。
広めのベランダもありのんびり過ごせました。

2F ツインルーム
普通のツインルームでしたが、ソファスペースもあり結構広くて快適でした。

ゴージャスではないけど外観から受けた印象に比べて新しくて綺麗です。
犬の匂いがすることもなく清潔。冷蔵庫もあって、充分居心地よしでした。

トイレシーツやお皿など一通りの犬グッズも置いてあるのはやっぱり便利かな。

広めのベランダ付き
広いベランダがついているのがよかったです。
少しだけですが海も見えるのでのんびりするのには最適。
ベランダ付きは2Fのみらしいのでご予約の際に確認を!

葉山牛のロースト・三浦野菜添え
夕食はお食事は一階のレストラン。

タルタルのお席は持参したお気に入りのコムペットのカートで同席です。幼少時は元気いっぱいだったタルタルももう9歳。軽くて折りたたみ可能なこのカートはすっかり旅に欠かせないものになりました。

タルタル用メインディッシュは葉山牛のロースト。食べやすいように小さく刻んで頂きました。

今まで見たことがないくらい、ガツガツ食していましたヨ。美味しいっ!て思ったんでしょうね。

残った分は持ち帰って大丈夫ですと言われたので、持参したチャック付ビニール袋に入れ保冷剤で冷やしつつお土産にしました。家でもそれはそれは美味しそうに食べていました。

カートがなくても椅子に設置する白いプラスティックのカゴを貸してくれます。そこに座っているわんちゃんも可愛かったです。

イベリコ豚と三浦野菜
人間用には洋風フルコース。
お肉やマグロもだけど三浦野菜がすごく美味しかったです。三浦海岸は海の幸、山の幸が充実しているかなりグルメな土地でした。

DAY2 / 三浦海岸 → 横須賀 → 自宅


タルタル用の三崎マグロ ソテー定食
タルタルの朝食は地元名物、三崎マグロのソテーのセット。
こちらも食べやすいように細かくしていただきました。
豪華にヤギミルクのドリンクとデザート(と書いてあった)のチキン付きです。

葉山牛ほどではないですが、こちらもなかなか嬉しそうに頂いてました。
食べ物にがっつくことが少ないので、美味しそうに食べてくれるのが見れて嬉しかった。

人間用の和定食
人間用の朝ごはんは旅館らしい和定食。

本当は三崎朝市に行ってみたかったのですが、遅くとも朝7時くらいにいかなくてはならないのとか、犬が入れないのとか、天気がどしゃ降りとかモロモロの理由で断念。

宿のご飯もとても美味しかったです。

マグロで有名な三浦半島ですが、どこで食べても地場野菜もとても美味しい。ホテルからはお土産に紫色のジャガイモを頂きました。

豊かな食材の土地ならではの美味しい旅を満喫できてよかったです。

あまりにも野菜が美味しかったので、宿のそばの高梨農場という農家の直売所によって珍しい野菜を色々購入して帰りました。

魚と一緒に撮影できる謎のゾーン
朝からどしゃ降り・・・。
犬連れの旅で一番困るのは雨でどこにも行けないこと。でも天気だけはどうにもなりません。あらかじめ、雨が降っても遊べる場所をリサーチしておくのが一番です。

雨除けもかねて訪れたのは油壷マリンパーク。ここは屋内まで犬と入れる貴重な水族館です。しかも、リードで歩かせることも出来るから、雨で退屈しているワンコには最適。

粗相をしないように、外でトイレをさせてから入場です。
施設も古く、素朴な水族館ですが犬と一緒に魚を見ることに面白みを感じました。

入場の際は狂犬病やワクチンの注射済証明書の提示や誓約書への記入が必要ですので、お忘れなく!

手入れされた天然芝のドッグラン
館内の水槽をみているうちに雨が上がってくれました。

油壷マリンパークの屋外はカワウソやペンギンなどのブースもありますが、なかなかりっぱなドッグランがあります。天然芝なので雨上がりでも泥で足も汚れず助かりました。


城ケ島灯台
雨も上がったのでお散歩もかねて海が見える灯台にいってみました。

城ケ島灯台はそばに港もあって、お土産物や海鮮のお店を見ながらそぞろ歩くのも楽しいです。

磯料理 魚のかねあ
せっかくマグロで有名な三崎に来たからには思いっきり食べて帰りたい。犬と入れそうなお店は2軒リサーチしてました。

一軒は『 有魚亭 』。 ここは店内犬OKを明言してくれているありがたいお店。雨がやまなかったらそちらにしようと思っていました。

もう一軒が『 魚のかねあ 』。ここは基本テラス席のみ犬OK。城ケ島灯台に近く口コミもよかったので、今回はこちらに決定。
実は魚のかねあさんは吠えない犬なら店内でも入れてもらえます。ただ、お店の周りに猫さんが4匹いてそれに吠えてしまいそうだったので、私たちはテラス席を選びました。

ちょっと海が見えてなんあら外の方が気分よく食べれます。

明け方からのどしゃ降りのため、船が出ず獲れたての魚はなさげでしたが、朝獲りシラスと三崎マグロ丼があったのでそちらに決定。
とても新鮮でおいしかったです。
腹ごなしに城ケ島公園をお散歩することにしました。三浦半島は綺麗な公園がたくさんありますね。海を眺めつつ、お散歩し放題です。公園の入場は無料なのですが、駐車場代がかかるのは神奈川県っぽい。

うらりマルシェ 』でお土産品を購入、本当は『 ミサキドーナツ 』、『古道具屋ROJI』、『三富染物店』にも寄りたかったけど時間的に無理でした。次回、覗いてみたいと思います。

帰路の途中で横須賀をチョット観光。本当は横須賀に到着する前に『 法塔ベーカリー 』で海軍カレーパンのお土産を買いたかったのですがこちらも閉店で無理でした。次回に期待!

横須賀は大きい公園がいくつかあります。世界三大記念艦「三笠」が停泊している『 三笠公園 』は犬が入れないので車窓観光のみ、『 うみかぜ公園 』は時間的にパス、『 ヴェルニー公園 』に行ってみました。

横浜の山下公園によく似た素敵な公園でしたが、停泊しているのがクルーズ客船でなく、いかつい軍艦!

これぞ横須賀~って感じでした。
横須賀はなかなか美しい街でした。

どぶ板通り 』でショッピングやネイビーバーガーを食べてみたかったですが、実は近いし欲張らないで、また今度ゆっくり行こうと思います。

ちなみに、一番よさそうな感じの犬連れ食事処はテラス席のみ犬OKの『 SURF TACO 』さんでした。
第2回 三浦半島の旅に出かける際にはぜひ、行ってみようと思います。